若者のすべて2007-2018

 

関ジャムで、

 

なぜ心に沁みる?名曲揃いの夏の終わりソングベスト10

 

という特集をやっていて、

録画したものを見ていたのだけど

 

まあ、自分だったらアンケートで答えるのは、フジファブリック

 

若者のすべて

 

 

 

 

なんですが、若者のすべて9位だった。

順位低くない?

 

9位だけどセッションで若者のすべて。9位だけど嬉しい!!!!!

 

 

関ジャニ錦戸くんと並んで歌ってるフジファブ山内さんを

 

たまたまそのときだけ見た父が

 

「なんだ、フジファブリックの曲、相葉ちゃん(嵐)が歌ってるのか?」と。

 

いやいや、相葉ちゃん?!いやー似てるわけ…

 

f:id:ptomi4:20180830220028j:image

 

言われてみればたしかに相葉ちゃんちょっと似てるやんけ。笑

 

見た目に天然さが滲み出てるんですかね。

 

 

それはさておき

 

いしわたり淳治さんが若者のすべての歌詞について

 

  • 情景描写が具体的
  • "君"というワードが出てこないことで重要なものが足りない喪失感が出てる

 

と語っていたのが

とても腑に落ちたのでここにメモをしておく。

 

ほんとに名曲ですわ。

 

頻繁にライブ行ったり、

 

追いかけているわけではないけど

 

志村さん亡き今も

 

フジファブリックとしてバンドを続けていてくれてありがとうございます。

 

と思う。